【女性必見】意外と知らない気圧と体

おはようございます〜。


今日も雨が降りそうな天気ですね。

女性の友達が気圧の変動で頭痛を伴い、体調を崩しやすいみたいで、大変だと言ってました_(:3」z)_


ふと疑問。


気圧と体調変化ってどう関係しているのか?


みなさん答えられますか?


そこで今日は!

"【女性必見】そこに原因があっただなんて!気圧と体調"について簡単にご紹介します(´∀`=)


●気圧変動による神経バランスの乱れ

f:id:newbamboo:20180616122123j:plain


気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じるそう!それに抵抗しようとして自律神経が活性化されます!


自律神経系とは、交感神経と副交感神経のことですね(´∀`)


交感神経は心拍数を上げて体を興奮させ、一方、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります♪( ´θ`)ノ


この 

"交感神経と副交感神経のバランス"

がうまくいかないと、さまざまな体調不良の原因となると言われています!




●原因の1つは耳

f:id:newbamboo:20180616122455j:plain


内耳とも呼ばれ、そこが気圧の変化を感じるセンサーみたいになっているとも言われています!

センサーが気圧の変化を察知し、その情報が神経へ伝達されることでバランスが乱れるんですね(゚ω゚)


また、乗り物酔いする人は特に注意!

内耳は揺れに敏感なので、乗り物酔いを起こします!

なので、"気圧の揺れ"にも敏感なんですね!



●対策はいかに

マッサージで血流をよくすることで改善する場合があるそう。

詳しくはこちら

https://toyokeizai.net/articles/amp/165183?page=4


最近はエアコンの影響で神経を弱めていることもΣ(・□・;)

女性の方は特に、夏でも冷え性になるので意識して管理した方がいいですね!



これから気圧が変化しやすい季節!

みなさんも体調には気をつけて!


体は資本!健康第一♪♪