私じつは○○出身!

こんばんは〜。


東京にきて約3年。全然標準語になる気配もなく今にいたります。

初めて話す人にも、「関西の方ですか?」とまず聞かれてそこから話がはじまります。

ここまできたら東京で関西弁をひろめてやる!といった勢いです。


さて、そんな関西出身を匂わせ続けている私ですが、実は大阪や兵庫ではありません。


"徳島県"が出身です。


はい、四国の人間です。

学生時代は関西弁を喋る友達に囲まれていたために言葉がうつりましたね。


なんだよー!って思われる方もいるかもしれませんが、関東の方に「徳島わかりますか?」ときくと、「九州ですか?」といわれたことがあります。


……それくらい知名度もないので、もはや四国も関西のくくりでいいじゃないかが持論です。

ご容赦ください。


ちなみに、徳島にも方言はあります。

阿波弁と呼ばれるもので、語尾に"けん"とか"でぇ・じょ"がつきます。


例えばこんな感じの会話です。


●標準語

A:昨日傘忘れちゃってさー、帰りはずぶ濡れになってしまったよ。

B:だから、折りたたみ傘を常に持っておいた方がいいよってゆったでしょ。



●阿波弁

A:昨日傘忘れたけん、帰りずぶ濡れなったんじょ。

B:ほなけん、折りたたみ傘を常に持っときなって言うたでぇ。


いいたいことはわかるが方言爆発ですね。

他にも"片付ける"を"つまえる"といったりすることも。


言い出したらキリがないくらいあるので、次回にでもお披露目しようと思います。


それでは次回もお楽しみに〜。