意外と知らない?卓球ルール紹介☆

おはようございます。

今日も卓球大好なキツネです♪

 

最近はワールドカップに劣らず、卓球もスポーツがかなりの盛り上がりを見せていますね!

卓球で有名人といえば愛ちゃんこと福原愛さんのイメージが強いですが、最近は違います。

石川佳純さん(左)や、張本智和さん(右)など若手選手がたくさん☆

f:id:newbamboo:20180626002406p:plain      f:id:newbamboo:20180626002215p:plain

テレビで試合をみていてもパワフルかつ繊細です☆

 

そんな卓球界ですが、みなさんルールはご存知でしょうか?

聞かれるとそこまで知らない方が多いと思います。

そこで今日は!

そんなルールもあんたんだ!卓球ルールのご紹介♪♪

 

①11点先取で、サーブ(サービス)は2本交代で行う。

これは知ってる方も多いかもしれませんね。1セット(試合)11点先取で3セットを先にとったほうが勝ちになります。その中でサーブは2本交代!自分が連続でポイントをとったとしてもサーブは交代します。序盤は相手がどんなサーブが苦手かを見極めるチャンス!!

 

②タオル使用のための休憩がある。

ãã¿ãªã«ãä¼æ©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

各ゲームの開始から6ポイントごと、および最終ゲームのコートチェンジ時に、短時間のタオル使用が認められています。汗をふいたり気持ちを落ち着かせたり、相手の流れを止めたりと使い方は多数!

ちなみにプロの試合では、タオルを置く専用の場所が設けられているくらい重要度の高いものなのです。

 

③エッジは有効、サイドは無効になる。

f:id:newbamboo:20180626004336p:plain

自分の打ったボールがエッジ(卓球台の角)にあたって相手がとれなかった場合、自分の得点に☆

サイドに当たった場合は無効となります。個人的にサイドにあたることは結構稀だと感あじています。

 

④台に手をおいて

ラリーの中で、ラケットをもっていない手(ラケットをもたない手に手首から上)をついて試合をすることはNG!

ネットの近くに落ちたときは特に手が届かない方もいらっしゃいますが、、それは足を動かしてとりにいきましょう。

 

 

さていかがでしたでしょうか?

みなさんも今日からちょっぴり卓球に詳しくなりましたね☆

次回はもうちょっと詳細を!!

 

【参考URL】

http://www.jtta.or.jp/about/tabid/107/Default.aspx